キジ猫の雑記帳

行き場のない野良猫の生活と意見です

「ご注文はうさぎですか??」第1話感想

アニメの感想を書くことにしたといってもろくにみていない。異世界チートものだとか、そうでなければ、よくわからない設定、世界観のSFメカアクションだとか、再参入への敷居がやたらと高くなっていたので、敷居の低そうな作品から始めることにした。いわゆる「ごちうさ」である。この前tumblrであざといとこをgifにしたものを見て、何この可愛い生き物?と唖然としてポルノだと呟いたあれである。

 

アニメーションディレクション

 

各キャラクターの芝居を明確に切り取った、画面内の芝居する要素が絞られたシンプルな構図が中心になるのだが、割と芝居、カットの節目に奥行きのある構図が多用されています。その対照が効果的で語りを活気、節目を付け、リズムを作っていて、そのコンティニュイティの構成はわりあいに心地よいのです。もっとキャラクターに作図の視点が寄ったフラットな構図ばかりを連続させるのかと思っていたのですが、奥行きのある構図と端正な背景が節々に挟まれていて、日常的とはいってもベタな笑いを引き寄せるための4コマ漫画的な小芝居の微笑ましい時間とそれをつなぐ静かな時間との対照が生み出す変化に各キャラクターの感情や関係性が語られていることが、単純な4コマの映像化に収まらず、日常の生活のドラマになり得ていることになんとか成功しています。

もっとも趣味からいえば、これだけ奥行きのある構図と端正な美術を使えるのなら、もう少しキャラの等身を高く、眼は小さくして、キャラに視点を寄せるときも気持ちキャラを奥に置いて視点との距離感を生み出して、深い浅いのリズムだけでなく、空間を際立たせたような、より日常的なものを見たくなるのですが、萌えアニメですからね、細かいことを言っては行けないでしょう。

 

声のお芝居

 

この前も書きましたが、声の芝居にブレスの許容度は寛容になってきてます。正直、おっさんからすればメインの5人みんなウィスパー系です。で基本小芝居を作為するのですから、発話は会話中心です。かなりの芝居を顔つきあわせてしゃべっている設定なわけです。でウィスパー声です。物語の中に深く入ることができれば、視聴者である放送の外の受け手としては自分の距離感を、作中の聞き手のそれと錯覚してしまうことがおこってもおかしくありません。そうすると耳元でささやかれているような親密さが妄想されてしまいかねません。ここからは特殊な例ですがその相手を受け手であるその聞き手は処女だと信じているわけです。たとえばでも彼女には男がいました。なれば「耳に精子がかかる」くらいの拒絶のタンカはありえます。

これを翻訳すると、「僕の耳に他の男のスペルマくさい息をかけないで」なんだろうけど、1話みてるとそんなことを考えて、まあ、仕方ないのかという気になってしまいました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。