キジ猫の雑記帳

行き場のない野良猫の生活と意見です

「うたわれるもの2」について少しだけ、

予定していた題材が、些か私事で心配事が起こって、題材もセンシティブな素材だったので、やはり必要以上に不穏当さを醸し出したくはないのから気はそれなりに割きたいので、今書き上げることができなくなってしまった。

で何を書けばというところなのだが、ふと一つ備忘録的な意味で触れておかなければと思っていたことを思い出した。

最近アニメを改めて観ようと思い始めていることはすでに書いたのだが、そんなわけでレコーダーのハードディスクをポチポチのぞき始めたのだが、「うたわれるもの2」を少し再生してみたのだ。びっくりした。ヒロインの声がまるで川澄綾子さんだったからだ。いや、待てよ、こんな話題作に仕事の少なくなったベテラン駆り出すことはないぞ、艦これに出てたのだってびっくりしたのにと思って、キャストを見ると種田梨紗さんだった。たしか同じ事務所(大沢事務所)なのだが、こんなことあるのかいと驚嘆したのだった。

たしか大沢事務所では、川澄さん、能登麻美子さんの世代のあと、次世代でアニメの声優を仕事のメインにしているのは花澤香菜さんと井口裕香さんのみという時期が長かったのだが(中尾依里さんはとりあえず話からはずす)、種田梨紗さんの所属以降、日高里菜さんとか久野美咲さんとか一気に若手が増えた。割合、採用傾向としてウィスパー系というか、ブレスノイズ系という気がするのだが、たとえば「いぬぼく」での日高さんの演技はブレスの残りやりすぎだろうと思うくらいだったわけで、とはいえ2000年代前半くらいの川澄さんみたいな空気感を耳にするとはおもわなかった。

発声するときの喉が詰まった感じとか、発声を閉じたときに残るブレスに乗る喉の鳴りとか、語りおろすときの抑揚のなさの性急な調子な挙動とか(ようするにある種の棒感)、「藍より青し」とか「頭文字D」の頃の川澄さんみたいな感じを想起するのだ。

よく聴けば、ベースの声質は少し違うので、キャラクターを作っていったときに生じた偶然だと思われるのだが、ちょっと過去の出演作をチェックしてみたくなった。「新世界より」、少しは観たのだが、そんな気配は感じなかったのにな。

とはいえ、川澄さんの歌は真似できる人はまずいないと思う。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。