キジ猫の雑記帳

行き場のない野良猫の生活と意見です

繰り返すあの「のっち綺麗になった問題」について。この頻発はまるで恋だね、

実はライブを見にいったりするほどじゃなくて、気になるとYoutubeをチェックしたりするくらいなんですけど、Perfume好きなんですよ、ファンというより気になる人くらいの程度なんですけど、この前、NHKでMJのPerfumeメジャーデビュー十周年記念番組やってて観てたんです。のっちの前髪ありのショート時代(個人的にはあの頃好き)のライブが割とあって、自分の中で時間軸整理できてためになったんですが、見入ってたんですよ。なんで好きかって屁理屈こねればテクノポップをアイドルがやる同時代性とか拵えられるんですけど、単純にトーク見てるとステージで見得切るのじゃなく素に近いのっちかわいいや、とか思ってニヤニヤしてたんです。

である時期からPafume見ててYoutubeで広島時代の映像あさるとホント思うのが、のっちって年齢で顔の印象変わるなあということ、ずっと不思議に思っていたんです。あーちゃん、かしゆかってのはわかるんです。一番古いらしい広島時代の映像見ててもあーちゃんは目元はもちろん顔の要素が既にそろっているし、かしゆかはそのころから目元一貫した表情があります。のっちはよくわかんない。あんまり今の印象と共有する要素って少ないんですよ。この水木しげるのベトベトさんみたいに大きな口(番組でも言ってた)開けて笑う、まだ何考えているのかよくわからない目元した(おそらく自分の考えって自分のものだけではなく、周りにも預けているような、でも不安はない)、いい意味で子供らしい女の子が、奇麗になった、奇麗になったとスレ立てられている魅力的な女性になったって信じ難いものがあるんです。

まあおまえが信じなくったって、でもそうなったんだし目出たいことじゃねえか、と言われればそれまでなんですが、それで終わらせる前にもう少しつきあってください。

で広島時代の最古の映像見てるとのっちは他の二人に比べて顔の要素出そろっておらず、いわば挙動もあわせてまだ児童の延長って感じなんですが、東京に出てきてBEE-HIVEで合宿所の中継カメラの前でギャグしたり、メンバーでダベっている頃になると、もう中3で顔が出来上がってきてるんですけど、そのころの映像と現在前髪からレングスになっておでこ出してる時代と比べてみると、似て来てるけどまだ何か同じ人という感がしない。まだ何か目の表情が違う感じする。何でかなあとか思ってたんですけど、十周年ということもあって、2005年頃のスチールとかもネットに上がって来てるの見ててふと、何か既視感を感じて思いついたのが、あの目の表情は田舎の部活少女が身内で盛り上がっているノリなのではなかろうかと思い至ったんですよ。

なんというか、まず部活ならではの身内の親密圏、またまわりの社会の大人も流動性なんて少なくて、顔ぶれが把握できるような(だから田舎)親密圏があって、その中で信頼してる具体的な存在に向けているような目線な気がするわけです。その点あーちゃんとかしゆかはアイドルという目標か具体像がわりとあって、不特定多数、しかも共有する空間を越えて写真の向こうにむけてどう表情をとればいいのかわかっている気がするという。

その点からみると2005年以前だとのっちの動画やらスチル見ると、アイドルに求める複製メディアで不特定多数に笑みを差し向ける要請からすれば、全国はアウトみたいに言えそうなものがそれなりにあるんじゃないかという気もします。知らないところにつれてこられて、パブリックやソーシャルな場でどんな顔したらいいいかわからないけど、部活は楽しいよみたいなドキュメントのような。まあ自分が意図したものが届くだけが表現じゃないし、素材天然でかわいいじゃん、いいやんというのも正論なんですけど。

でエレクトロ・ワールドみたいな初期のころは地方の部活少女が慣れないメイク、衣装を上から付けられて、いわば他人の丈の大きい着物借りてムリヤリ歩かされているような感じすらするんですが、しばらくたつと衣装もメイクも自分のものになってきて、部活少女の名残まといながらも表情こなれて、何かいわばアスリートの片鱗見せながらキャリア重ねていくんですが、部活少女の舞い上がった感は何か若干残ってる。だいたいそういう残っていた子供らしさ感から卒業してしまう転機になるのがDream Fighterあたりなんじゃないかと思っているんです。動きの大きいダンスと楽曲のリアルなメッセージ性を表現して、身長が三人で最も高くなったガタイの見栄えのする大きさをどうパフォームに活かすかということに結果が出た、踏ん切りがついたような気がします。で、ここら辺で外でどんな顔をしたらいいのかはっきり定まった、気にならなくなったという感じがするわけです。Perfume史から見ると武道館以後あたりかもしれませんけど。この仮説思いついたときは、Youtubeでおでこに前髪のあるPVはDream Fighterで最古なのかと思っていたんですが、それ以後の曲も割とありますね。しばらくするとモデルっぽい大人の装い、雰囲気になって表情もそれらしいものになってきます。しばらくするとのっち美人になった、美人になったと騒がれることになる。

結論としては本人の変化によって、目は人を表すといっても、目元も変わってくるんじゃないか、ということなんですが、こういう稚気豊かなという表情から、その内面をセーブしたり抑えて示唆するようにできる大人の静けさを得る、割と質的な変化がある場合それを何と命名しようかと考えたんですが、「ゴルゴ化」するってどうでしょう。

まあ十周年記念のMJ見てると広島時代みたいに大きな口開けて笑ってるし、全て「・・・」で感情を言うみたいな極端な人はいませんけど。あれはフキダシという技法で成り立ってるウソですし。でものっちのスチールに「・・・」てフキダシ重ねたもの見たくなります。

この記事を書くのに色々と番組以外にもYouTubeとか観てたんです、で上の記事と矛盾するようですけど、ずっと広島時代とかその直後の時期観てると(彼氏を募集中あたり)何かいまと共通する表情みたいなのが、見えるぞ、見えたぞみたいな発見があって面白かったです。笑うと目が三日月みたいに細まったり、眉がハの字になったりとか。何か逆に現在のパーツの方がちっちゃい頃に似てる。これだけ観てるともう現在ののっちがどうとかじゃなくて、いや加えて、こんな娘がいたら幸せなんだろうなあ、と遠い目してるおっさんでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。